こんにちは。ハジメです。

 

みなさん、知っての通り、私は現在、証券会社に勤めているわけですが、みなさん証券会社ってどんなイメージをお持ちですか?

 

世界経済を扱う分野でとても難しく、女性や高卒では就職できなかったり、学部も専門性の高い学部でなくては就職できないのではないかと心配されているかたも多いようなので、今回、そんな疑問に一つ一つ答えていきたいと思います。

 

証券会社への就職では女性は不利か

 

さて、まず、女性で心配されている方が多いのが、証券会社への採用で女性が不利に扱われてしまうのではないかという心配です。私の感想としては不利に扱われることはないのではないかと思います。

 

女性が不利に扱われてしまうという間違った噂が立つ理由の二つあり。

 

一つ目は女性の採用人数が少ないということ

 

二つ目は証券会社が男社会であるということ

 

が挙げられると思います。

 

女性の採用人数が少ない

 

確かに、証券会社に入ってみると女性社員が少ないです。

 

これの理由として、採用人数が少ないからと言われており、女性が証券会社の採用で不利に扱われているのでないかと思われているかたも多いようですが、これについては女性を不利に扱っているというより、証券会社を受ける女性の数が少なく、その結果、採用人数も少なくなってしまうということらしいので、女性が採用されにくいと考えているかたはご安心下さい。

 

完全な男社会

 

さて、二つ目は完全な男社会であるということが挙げられます。

 

 

証券会社に入ってみると実感しますが、完全に男社会で、女性の人数が著しく少ないです。

上記で述べたように、証券会社の採用人数は受験者に対する比率ではそこまで少なくないのですが、証券会社の業務の厳しさゆえに、女性社員が寿退社などの形でどんどん辞めていってしまうみたいなんです。その結果、一家の大黒柱ばかりが残っているという形になっているようです。

 

以上が、証券会社で女性が不利に扱われてしまうと言われる理由です。

 

女性について証券会社に入って一番驚いたのがその、未婚率の高さです。

 

正直、営業に残っている女性社員は会う人合う人独身です。

 

やはり過去20年。この失われた20年の中で、いかに、証券営業が厳しく、彼氏彼女を作る時間がなかったかということが手に取るようにわかりますね。

 

証券会社への就職は高卒では難しい?

 

証券会社といったら、「消費者物価指数がナンチャラ」とか「昨日のアメリカの雇用統計がなんちゃら」とか非常に難しいことばが飛び交うせいで、大卒の高学歴ではなくては入社できないのではないかと考えているようですが、そんなことはありません。学歴が低くても証券会社には入れます。

 

しかしながら、大手証券会社だと高卒を採用していない企業もあると思うので、そこらへんは募集要項で確認して頂ければと思います。

 

確かに証券会社は難しい言葉が飛び交いますが、高卒であろうがなんであろうが学歴は関係ないと思います。

 

私自身も大卒ではありますが、入社まで、総理大臣の本名を漢字で書けませんでしたし、インドの位置もどこにあるかわかりませんでした。

 

日本の金融政策や世界各国の力関係、経済指標についてなど、すべて入社後に知識を身に着けました。

 

入社後は勉強しなくてはなりませんが、入社前は、知識のあるなしは関係ありません。

 

面接を乗り切るだけの人当たりの良さと最低限の教養を持っていれば大丈夫です。

 

それゆえ、出身学部なども関係ありません。

 

たしかに、経済学部を出ていれば、経済に関心があり、志望動機を強める一つの要素とはなるのかもしれませんが、それ以上に、面接での印象などの方が圧倒的に重要です。

 

その証拠に、同期をみてみると、音楽大学や芸術大学出身の人、専門学校卒業の人もいるほどです。

 

入社してからの勉強の方が、圧倒的に大切であるとともに、入社後の努力でいくらでも成功できる可能性のある業界と言えるでしょう。

 

 

 

 

 

 

 

今すぐネットビジネスを始められる有料級無料動画テキストプレゼント!

いままでアフィリエイトについてお話しさせていただきましたが
僕は自己アフィリエイトやブログアフィリエイトを副業で実践することで、一日、16時間労働・残業代がほぼ出ないような証券会社勤務だったにも関わらずブログアフィリエイトや自己アフィリエイトなどで月収25万円以上の副収入を得ることができています。

ブログアフィリエイトや自己アフィリエイトなどで月収25万円以上の収入を得ることができるようになった再現性の高いノウハウを完全無料コミュニティー「LiveHouseカンタービレ」に入会した人で限定で配信しています。完全無料なので是非登録してみてください。

なかでもブログアフィリエイトのノウハウには自信があるので是非みてくださいね!

今なら、僕のネットビジネスのノウハウを詰め込んだ動画60本越えの有料級テキスト【ネットビジネスカンタービレ】を入会者限定で無料プレゼントをしています。

是非、下記のフォームより登録してみてください。

みなさんこんな記事もご覧になっています