今回はワードプレスでの個別記事の投稿方法についてお話しをさせていただきます。

この個別記事投稿はワードプレスを使っていくうえで
最も使用頻度の高い機能になります。

さて、では早速説明していきましょう。

 

※ごめんなさい!今回の動画は画面右側が切れてしまって少し見にくくなってしまってました。
画面右側が切れて分かりずらい場合はこちらを参照してください。

今回は非常に基礎的な内容について説明させていただきましたが
この内容だけでも月収10万円くらいまでは事足ります。

最初はとりあえず、

・タイトルの付け方

タイトルは下記画像の赤枠線内にその記事のタイトルを入れていってください。
タイトルは検査kエンジンで検索したときに一番最初に表示されるところですし、
こちらのSEO対策の動画でもお話しさせていただいている通り、
SEO対策で最も重要なキーワードを入れる箇所になります。

 

・文章を書き方(書く場所)

下記画像の赤枠線内がその記事の記事内容を入力する箇所になります。

・太文字などの装飾

記事内容に記載した文字を太文字にしたいときには
下記画像の赤枠線内のアイコンを文字をドラッグして選択してから
クリックしてみてください。

・リンクの挿入の方法

文字や画像にリンクを挿入したいときには
下記画像の赤枠線内のアイコンを画像や文字をドラッグして選択してから
クリックしてみてください。
リンクの詳しい挿入方法や機能については下の
リンクでお話しさせていただいておりますので
確認してみてくださいね。

・カテゴリーの付け方

投稿したい記事をカテゴリ分けしたいときには
下記画像の赤枠線内と青枠線内を操作してみてください。

すでにカテゴリがある場合には上のカテゴリ一覧から自分の振り分けたいカテゴリに
チェックをいれてください。

もし、まだ、カテゴリがない場合には
赤枠線内にカテゴリの欄にカテゴリの名前を入れて新設してください。

又、親カテゴリを選びたいときには青枠線内のプルダウンから選ぶことができます。

・アイキャッチ画像の付け方

ワードプレスではテンプレートによってアイキャッチ画像をつけることができます。
下記、赤枠線内のリンクをクリックして画像を選んでください。

もし、まだ、ワードプレス内に画像を取り込めていない場合、
画像を取り込む必要があります。

・プレビューの見方

一旦、記事が完成したら
下記画像の赤枠線内から記事のプレビューを見ることができます。

・投稿のやり方

プレビューを確認して問題がないということだったら
下記赤枠線内の公開ボタンから投稿をしてください。

 

 

これらはワードプレスを行っていくうえで最低限の知識となるので
是非、を覚えてみてください。

みなさんこんな記事もご覧になっています