今回はWordPressの固定ページの使い方について
説明していきたいと思います。

前回説明した個別記事投稿(新規投稿)に比べたら
使用頻度は下がりますが、重要な機能の一つです。

 

 

※ごめんなさい!今回の動画は画面右側が切れてしまって少し見にくくなってしまってました。
画面右側が切れて分かりずらい場合はちらを参照してください。

 

固定ページとは

さて、そもそも固定ページとは
なんなんでしょうか。一般的な投稿ページとは何が違うのでしょうか。
下記が固定ページと個別記事の違いです。

————————————————————

個別記事(新規投稿)・・ブログを記事更新した時の一つひとつの記事
固定ページ…記事単独で完結するページ
————————————————————

大雑把に言ってしまえばこんな感じです。
うーん。これだけでは少しイメージしづらいですよね。
具体的な使用例を見てみましょう。

固定ページは、

・お問い合わせ
・プロフィール
・サイトポリシー

などの、サイトの中で完全に独立した記事に使われます。
どれもそのページ内だけで完結していますよね。

なんとなくイメージできましたか。
そこまで使うことはないけれど中身が重要なものが多いという感じです。

固定ページと新規投稿の使い分けは
ワードプレスを使っていくうちになんとなく
分かるようになります。

固定ページの作成方法

では、早速、固定ページの作成方法について
お話しをさせていただきますね。

では、いつも通りダッシュボードに入っていってください。

STEP1:ダッシュボード左タブの固定ページに入っていってください。

STEP2:下記、画像のように【新規追加】【固定ページ一覧】と表示されるので
新しい固定ページを追加したい場合には【新規追加】を
いままで作成したページを編集したり、確認したい場合は【固定ページ一覧】をクリックして
ください。

その後は個別記事を投稿するときと同じ要領で操作をしてもらえれば大丈夫です。

 

固定ページの並び替え

さて続いて固定ページの並び替えの方法についてお伝えします。
メニューに表示される固定ページの順序を変えたいときはどうすればよいのでしょうか。

まず、ダッシュボードに入り、「固定ページ」⇒「固定ページ一覧」に入ります。
そして、作成した固定ページの編集ボタンをクリックします。

すると、順序というタブが出てくるのでそこの数字を変更してください。

そうすると表示順序が変更できます。

みなさんこんな記事もご覧になっています