転職したい・・・・・

 

この記事を見ているかたはこのようなことを考えている人が多いのではないでしょうか。

 

いまの仕事にやりがいを感じられない。労働時間が長すぎる。パワハラがひどい。あなたはどんな理由で転職したいとかんがえていますでしょうか。ちなみに私は上記の全てでした(笑)

 

さて、転職したいのはいいけど、まず、なにから始めてよいのかわからない・・・・・

 

そんなかたが多いのではないでしょうか。

 

転職を志す人で一番最初にしなくてはならないことは転職サイトへの登録です。その中でも私がおすすめしたいのは転職エージェントへの登録です。

 

 

今回はそんな転職をしたい20代、30代、40代の方々を対象にどのような転職エージェントに登録すればよいのかを提案していきたいと思います。

 

20代の転職

 

では、まず、20代の転職から見ていきましょう。

 

20代の転職で登録すべき転職サイトはリクルートエージェント、マイナビエージェント、アクシス、楽な仕事.netさんです。

 

では、細かく紹介していきましょう。

 

リクルートエージェント

 

 

マイナビエージェントさんについてです。

 

 

上記、2社に登録すべき理由は人材業界大手であるため、求人数が他企業に比べて比較にならないくらい多いです。

 

特にリクルートエージェントさんについては業界最大手です。

 

サービスについても大手企業であるため、その水準はかなり高いです。一人一人転職アドバイザーがつき、志望動機や自己PRを考えるところから、退職の方法まで包括的にサポートしてくれますし、面接の前には面接練習もしてくれます。かなり厳しいこともいわれますが、それを乗り越えなければ転職などできませんので頑張ってください。

 

逆にデメリットとしては、大手企業であるがゆえに、サービスが非常に事務的で一人ひとりに裂ける時間が少ないではないかということを感じました。一人ひとりにとことん向き合うというよりはビジネスライクな感じがしました。むろん、対応が雑であるとか、そういことではありません。

 

さて、上記の残りの二つは中小の転職エージェントさんです。

 

ではまず、アクシスさんから

 

 

 

社長はリクルート出身の為末雄大さんです。主に第二新卒に特化したエージェントさんです。自分のキャリア形成についての無料相談なども行っており、人生相談のような形でも相談していいみたいです。

 

実際、私も副業についての人生相談のような形で電話したこともありますが、こんな副業のことでもこんな真剣に相談に乗ってくれるのかと衝撃をうけました。

 

つぎに、楽な仕事.netさんです。

 

エージェントさんの名前どおり、楽な仕事=ホワイト企業を紹介してくれる転職エージェントさんです。

フォロアスという会社が行っている転職エージェントです。

こちらのエージェントさんも非常に対応が素晴らしく、転職エージェントとしては転職させてしまえば、仕事としてはよいはずなのに、私に本当にあった仕事はなんなのか、また、私が本当に誇りをもってできる仕事はなんなのかと一緒に考えてくれるような素晴らしいエージェントさんでした。

 

上記の中小のエージェントさんの傾向として、大手企業にはない部分で、非常に親身になって時間を惜しまず付き合ってくれるという部分がありました。

 

逆にデメリットとしては紹介してもらえる案件が少ないというところでしょうか。

 

20代の転職では社会人経験も少なく、転職経験もない人がほとんどでしょうから、大手のみではなく、中小のえーじじぇんとさんも使うべきだと考えました。

 

30代の転職

 

続いては30代の転職を見てみましょう。

 

30代の転職は転職市場では少し遅めの転職という形になり、未経験での採用は非常にハードルが高いものとなるでしょう。

 

しかし、同業種であれば、いままでの積み重ねがありますので、ぞこは20代よりも自信をもって転職に臨めるのではないでしょうか。

 

 

30代でもひき続き、業界最大手のリクルートエージェントマイナビエージェントを利用していけばよいでしょう。

 

中小のエージェントさんも利用してもよいですが、20代の時ほど需要はないかなとも思います。

 

30代では以前に紹介した会社に加えて、

 

エリートネットワークという会社を利用されてはいかがでしょうか

 

30代の転職に強い会社として有名で、エージェントさんの人柄もほかの大手と比べても非常に親身になってくれます。

 

40代の転職

 

40代の転職はかなり厳しいものになることが予想されます

 

というのは現在、35歳が転職定年といわれていて、転職できる限界年齢といわれているのです。

 

しかし、希望は捨ててはいけません。上記に紹介したエージェントさんはどこも優良企業ですので、しっかり相談にのってくれます。

 

まず、相談してみましょう。

 

 

 

 

 

みなさんこんな記事もご覧になっています