こんにちは。赤津です。

感情的価値と機能的価値についてお話しさせていただきます。

この感情的価値と機能的価値は

・アフィリエイトの記事づくり

・情報発信のコンテンツ作り

などにおいてこの2つの価値を上げることによって、閲覧者のコンテンツへの満足度を上げることができ、SEO対策などにも効果を発揮します。

何か制作物を作るうえで非常に重要な要素になるので覚えておいてください。

 

機能的価値

 

機能的価値とはコンテンツの性能のことを言います。

いかに実用性があるかということです。

 

例えば、燃費の高い車や吸引力の高い掃除機などがそれにあたります。

 

燃費の高い車を買う人のほとんどが車の見た目が好きとか走るときの

エンジン音が好きとかではなくて、リッター40キロ走るその性能を

目的に買うわけですよね。

 

ですので、燃費の高い車は機能的価値が高いということができます。

 

例えばアフィリエイトの記事作成であれば、いかに訪問者の求めている情報を

提供することができているか。

 

コンテンツ作成であれば、いかに稼がせることのできるコンテンツか、また、どれほどのボリュームのあるコンテンツを提供することができているかどうかということです。

 

感情的価値

 

コンテンツの価値を決めるもう一つの価値「感情的価値」とは

一体なんなんでしょう。

感情的価値とは、性能ではなく、感覚的に

「この商品が好き」という価値です。

 

具体的な例を挙げますと、アップルのパソコンなんかが

感情的価値が高いといえます。

 

ご存知の通り、アップルのパソコンと言ったら商品の発売日には

電機屋の前に長蛇の列ができるほど人気商品ですよね。

 

とは言え、パソコンのスペックだけで言ったらアップルよりも安価でハイスペックなパソコンは山ほどあるわけです。

それでもアップルが人気の理由はシンプルなのに美しいでデザイン性や演出されている世界観、使うことによって得られる満足感があるからです。

そこに共感したユーザーが熱狂的なファンとなり固定客となっているのです。

 

アフィリエイトでの記事作成の場合でしたら、訪問者に対してあなたの書く文体が好き。

とかあなたの書く記事の内容が面白い!!と思ってもらうことが重要になります。。

 

コンテンツ作成だったら、このコンテンツ動画の話し方が好き!!とか、この人の話す内容が面白い!!など思ってもらうことが重要になります。

 

まとめ

 

今回は機能的価値と感情的価値についてお話しをさせていただきました。

 

以前の動画でもお話しさせていただきましたが、滞在時間を増やすためのSEO対策は

メディア制作におけるSEO対策の後半部分から非常に重要になってくる施策ですので、ぜひ、覚えておいてください。

 

今回の動画は以上になります。ご視聴いただきましてありがとうございました。

みなさんこんな記事もご覧になっています