こんにちは。赤津孝一です。
今回はContact Form 7というプラグイでのお問い合わせフォームの作り方についてお話しをさせていただきます。

 

Contact Form 7とは

Contact Form 7とはお問い合わせフォームを作るためのプラグインです。
サイトを運営していく上でお問い合わせフォームは必須のものになりますので
必ず導入していきましょう!

 

Contact Form 7の導入方法

ではコンタクトフォーム7の導入方法についてお話しをさせていただきます。
では、いつも通りダッシュボードから入っていき、新規プラグインのインストール画面から
Contact Form 7と検索してインストールして有効化してください。

STEP1:左タブからお問い合わせ⇒コンタクトフォームをクリック

STEP2:ショートコードが発行されるのでコピー

STEP3:左タブ⇒固定ページ

STEP4:新規追加をクリックし新しい固定ページを作成

今回の場合、無難に「お問い合わせ」という固定ページを作成しています。

STEP5:新しく作成した固定ページに先ほどコピーしたタグを貼り付ける。

さて、先ほどコピーしたショートコードを先ほど作成した「お問い合わせ」のページに
貼り付けましょう。そして、最後に公開ボタンをクリックしてください。

以上がお問い合わせページの作成手順になります。

ちなみに公開した固定ページを見ると↓のような感じで出来上がります。

 

後はお好みでグローバルメニューなど設置してみてください。
ちなみにグローバルメニューにメニューを設置する方法については
↓で解説しているので是非確認してみてください。

ワードプレス(wordpress)グローバルメニューの設定方法!

では今回は以上になります。

 

みなさんこんな記事もご覧になっています