こんにちは
赤津孝一です。

今回は以前の動画で取得したエックスサーバーとムームードメイン関連づける作業を
行います。

家を建てるときに見立てると土地と住所を関連づけるイメージですね。
この関連づけが完了するとブログ(ワードプレス)を立てることができるようになります。

この作業には二つのフローがあります。

一つ目はエックスサーバーにムームードメインで取得したドメインを入力していく方法です。
二つ目はムームードメインにエックスサーバーのネームサーバーを設定していく方法です。

ではまず、一つ目のエックスサーバーにムームードメインで取得したドメインを入力していく方法について
ご説明いたします。

STEP1:エックスサーバーのにログインする

では、まず、以下のURLもしくは検索エンジンでエックスサーバーと検索していただいて
エックスサーバーにログインしていってください。

エックスサーバー:https://www.xserver.ne.jp/

 

STEP2: 対象のサーバーにログインを行う。

では次にドメインと関連づけたいサーバーにログインをしていきます。
下記画像の赤枠内からサーバーパネルにログインをしていってください。

STEP3:ドメイン設置をクリック

下記画像のドメインの追設定をクリック

STEP4:ドメインの追加設定をクリック

下記画像赤枠内のドメインの追加設定をクリック
ムームードメインで取得した独自ドメインを追加していきます。

下記画像赤枠内の窓に取得したドメインを入力。
プルダウンでドメインを指定の上、青枠内のドメインの追加をクリック

 

STEP6:確認画面が出てくるのでドメインの追加(確定ボタン)を押す

確認画面が出てくるのでドメインの追加(確定ボタン)を押す

次にエックスサーバーのネームサーバーをムームードメインに紐づけていく作業を行います。

これから二つ目の作業、ムームードメインにエックスサーバーのネームサーバーを紐づける作業を
行っていきます。

下記URLよりムームードメインにログインしていってください。
ムームードメイン:https://muumuu-domain.com/

STEP1:左タブのネームサーバー設定変更をクリック

下記画像赤枠内の「ネームサーバー設定変更」をクリック

STEP2:GMOヘポパ以外のネームサーバーを使用するにチェック

下記画像の赤枠線内の「GMOヘポパ以外のネームサーバーを使用する」にチェックを入れます。

STEP3:ネームサーバーを入力する

下記のとおりネームサーバーの記入枠が5つ表示されるのでそちらを記入していきます。

ネームサーバーの調べ方は以下の通り

1;エックスサーバーにログイン(https://www.xserver.ne.jp/)

2:サーバーパネルにログイン

3:サーバー情報をクリック

4:下にスクロールしていくとネームサーバーが5つきさいがある。
このネームサーバーをムームードメインに記入する。

STEP4:ムームードメインに入力が終わったらネームサーバー設定変更をクリック

以上でネームサーバーとムームードメインの関連づけが完了します。

みなさんこんな記事もご覧になっています