メルマガ

メルマガを使ったマーケティング戦略

マーケティングでは戦略が大切になります。
戦略のないセールスはいきあたりばったりの
セールスになりうまくいきません。

 

メルマガでも同じです。
メルマガを戦略的に発信していきましょう。

今回はメルマガのもっとも効率的な戦略についてご説明させていただきます。

STEP1: 9通のステップメールからの無料相談

まず、初めに9通のステップメールを配信します。

教育内容は下記の通りです!

 

 

1:自己紹介+ベネフィット

2:現状維持はまずい

3:自己投資の重要性

4:ノウハウを具体的に説明し自分でも出来るということを自覚させる。

5:成功するためにはコンサルタント選びが重要!

6:コンサルタントの選び方・次回の無料相談募集予告

7:●時間限定で無料相談募集・無料相談に参加した場合の特典

8:無料相談への参加を促す1

9:無料相談への参加を促す2

 

 

だいたいここで1パーセントくらいの人に対してコンサルを販売することができます。

だいたい100人のメルマガ読者が集まったらそのうち1人がコンサル企画を買ってくれる計算です。

(これはあくまでも現実的な数字で上振れる可能性は全然あります。)

STEP2:無料相談に来なかった層に対するダウンセル

 

9通のステップメールを流して無料相談に誘導しますがそこで受注できるのは1%程度です。

残りの99%に対するセールの機会を逃すのはもったいないですよね。

そのため、今度は残りの99%にセールスをかけていきます。
値下げをして別な商品を売っていくんです。

例えば

・コンテンツのみの商品
・チャットサポート商品

などです。1万円から5万円くらいが望ましいです

ダウンセルから関係構築しアップセル

ダウンセル商品を買ってくれた人に対して
アップセル(高額商品を買ってくれるような信頼関係を築く)を試みます

そのためにスカイプやズームを通した信頼関係の構築を行います。

信頼関係を気づくためにノウハウは出し惜しみせず全力で指導しましょう!