メルマガとは情報発信者がメールアドレス登録者に向けて送る

メールを使った情報発信のこと。

 

皆さん、よくメールを送るかと思うのですが、それを登録者全体に向けたメッセージをおくる仕組みのことをメルマガと言います。

 

メルマガの種類

 

メルマガには2つの種類があります。

 

ステップメール

メインメルマガ

 

それぞれどのようなメルマガなのか見てみましょう。

 

ステップメールとは

 

ステップメールとは、有効に活用することで、見込み客・既存客に働きかけられ、売上増が期待できるメールマーケティングにおいて重要な手法です。

 

ステップメールとは、ある時点(資料請求日、申込日、初回購入日等)を起点として、あらかじめ準備していた複数のメールを、スケジュールに沿って、順次配信する仕組みです。

 

基本的に7通のメールを使って無料レポートで集客した読者さんにたいして教育と

販売を行っていきます。

 

例えば、

– 登録時:1通目のメール

– 2日後:違う内容の2通目のメール

– 5日後:違う内容の3通目のメール

– 10日後:違う内容の4通目のメール

 

という風に、配信されます。送信対象者ごとに、それぞれのタイミングで自動送信されるので、フォローを自動化出来るというわけです。最近のシステムは、登録者の名前を差し込める物が多く、「あなたのために送っています」と特別感を演出することもできます。

 

ステップメールのメリット

 

ステップメールの一番大きいメリットは、一度、どのようなスケジュールで送るということを設定してしまえば、メルマガ登録者に対して自動でメールが送られるというところにあります。

 

リアルビジネスに例えていうと、ステップメールさえ登録してしまえば、勝手にお客さんのところに訪問し、営業してくれる営業員を雇ったような状態になるのです。

 

定期的にステップメールを送ることは、お客さんとの「単純接触回数が増える」ということです。「接触した回数が多いものほど、愛着が湧く」とは心理学でも言われていますが、これはマーケティングでも同じ。

 

何度もアプローチをすることで、お客さんが商品などを購入してくれる確率が高まるのです。

 

ステップメールのデメリット

 

素晴らしいマーケティング手法に見えるかもしれませんが、もちろんステップメールにはデメリットも有ります。

 

ステップメールはあらかじめ設定したスケジュール通りに設定した内容しか送れないため

即効性のある情報を提供することができないのです。

 

例えば、お店の休業やメルマガ発行者の最近の出来事や考えなどは別設定のメインメルマガとして送る必要があります。

 

ですので、届けたい情報に応じて、ステップメールとその他のツールを組み合わせて使いましょう。

 

 

メインメルマガとは

 

メインメルマガとは上記のステップメール以外の、皆さんのそうぞうする普通のメルマガになります。

 

メインメルマガでは、メルマガ発行者の最近の出来事や考えを伝えたり、商品のセールスをするためのステップメール以外のメルマガになります。

 

 

メルマガの流れ

 

 

メルマガの流れは

 

メルマガ登録

ステップメール発行

約2週間くらいかけて7通のステップメールによってDRMにおける教育を行う。

メインメルマガを発行。読者さんに定期的に連絡を取りつつ、商品のプロモーションをしていく。

今すぐネットビジネスを始められる有料級無料動画テキストプレゼント!

いままでアフィリエイトについてお話しさせていただきましたが
僕は自己アフィリエイトやブログアフィリエイトを副業で実践することで、一日、16時間労働・残業代がほぼ出ないような証券会社勤務だったにも関わらずブログアフィリエイトや自己アフィリエイトなどで月収25万円以上の副収入を得ることができています。

ブログアフィリエイトや自己アフィリエイトなどで月収25万円以上の収入を得ることができるようになった再現性の高いノウハウを完全無料コミュニティー「LiveHouseカンタービレ」に入会した人で限定で配信しています。完全無料なので是非登録してみてください。

なかでもブログアフィリエイトのノウハウには自信があるので是非みてくださいね!

今なら、僕のネットビジネスのノウハウを詰め込んだ動画60本越えの有料級テキスト【ネットビジネスカンタービレ】を入会者限定で無料プレゼントをしています。

是非、下記のフォームより登録してみてください。

みなさんこんな記事もご覧になっています