おはようございます、赤津です。

今回はyoutubeに動画をアップする方法についてお伝えいたします。

 

Youtubeに動画をアップする方法の手順としては

 

STEP1  youtubeチャンネルの作成

STEP2  youtube動画のアップロード

 

この2つの手順になります。

 

では、見ていきましょう。

 

まず、youtubeのチャンネル作成についてみていきます。

 

Youtubeチャンネルを作成するためにはgoogleアカウントが必要になってきます。

以前の動画で一緒に作成させていただいたので大丈夫かとおもいますが、おもちでない方は作成しておいてください。

 

グーグルアカウントの作成方法についてはこちらにまとめてありますので参考にしてください。

 

 

「YouTubeチャンネルを作成」

 

では、まず、youtubeに先ほどのgoogleアカウントでyoutubeにログインしてください。

 

そうすると右上にこちらのマークでアップロードタグがでてくると思います。

そこをクリックしてください。

 

そうすると、動画をアップロードする際のあなたの名前を入力する欄が出てきます。

この名前があなたのyoutubeチャンネルの名前になります。

 

チャンネル名、カテゴリ等を入力して完了をクリックすることで、新たなYouTubeチャンネルが作成されます。

 

チャンネル名とカテゴリを入力します。

 

チャンネル作成完了

チャンネルが作成されました

と表示されます。

 

これでyoutubeチャンネルの作成は以上になります。

では次に動画のアップロード方法について解説します。

 

youtube動画のアップロード

 

自分で用意した動画をYouTubeにアップロードする方法について解説します。アップロード可能なファイル形式と、アップロードを行った後に公開を保留した動画を後から公開する手順についても解説します。

 

YouTubeでサポートされている動画のファイル形式

実際にアップロードを行う前にYouTubeでサポートされている動画ファイルの形式についてご説明します。現時点でサポートされているファイル形式は次の8種類です。

 

.MOV

.MPEG4

.AVI

.WMV

.MPEGPS

.FLV

3GPP

WebM

上記以外のファイル形式の場合は、上記のいずれかの形式に変換する必要があります。

 

動画のアップロード

 

それでは動画のアップロードを行う手順について解説します。Youtubeにログインしてもらうと右上にアップロードというタグが出てきます。そこをクリックしてください。

 

そうするとアップロードする画面が表示されます。あなたのアップロードしたい動画を選択しドロップしてください。

 

ファイルを選択するとすぐにアップロードが開始されます。ファイルサイズにもよりますが、多少時間がかかりますので画面を閉じないようにして下さい。

 

アップロードが完了するとこのような画面になります。

まだ、この時点ではまだ、アップロードは完了していません。

 

次に動画の「タイトル」「説明」「タグ」について入力して下さい。タイトル以外は省略可です。複数のタグを入力する場合は、1つ入力毎にリターンキーを押して下さい。

動画のサムネイルの候補が表示されていますので、どれか1つをクリックして下さい。

以上の準備が出来ましたら画面右上の「公開」と書かれたリンクをクリックして下さい。

 

以上で動画のアップロードは終了です。

みなさんこんな記事もご覧になっています