【一番重要】ライバルチェックの極意とはPART2

こんにちは。赤津です。

今回はキーワード選定におけるライバルチェックの方法PART2の方法についてご説明させていただきます。

ライバルチェック、前回は

■メディア別のSEOの強さ

■メディアの記事などのクオリティでSEOの強さを図る方法

についてお伝えしましたが、今回はタイトルにあなたの狙っているキーワードが

入っているのかということからライバルチェクをしていく方法についておつたえします。

【キーワード選定の原則】

以前もお話させていただいた通り、上位表示するための条件として

あなたの狙っているキーワードがタイトルにはいっているという点が重要になります。

ですので今回のキーワード選定のライバルチェックで見ていく点はタイトルに自分の狙っているキーワードを入れているライバル記事がどれほどあり、そのライバルはどれほど強いのかという点です。

以前の動画でもお話しさせていただいた通り、

キーワード選定のライバルチェックをしていくときは、タイトルに自分の狙っているキーワードと同じキーワードを入れている記事が少ない。もしくは、多くともそのライバルが自分のブログより弱い必要があります。

例えば、あなたが、

新垣結衣 彼氏 歴代

というキーワードを狙ったとします。

そうしますと、これだけたくさんのライバル記事が出てきますね。

どの記事のタイトルにも新垣結衣 彼氏 歴代というタイトルが入っており、ライバルがめちゃくちゃ多い状況です。

ただ、ライバルが多くとも、そのライバルが自分のブログよりSEO的に弱ければなんの問題もないので、ライバル記事のSEOを調べていきます。

こちらは目視で調べていきましょう。

その時に、そのブログが以前、紹介したライバルチェックパート1の動画で、どの程度、SEOが強いメディアなのか。

次の点に着目し、自分のブログより強いかどうかを見比べてみましょう。

■記事数・・200記事以上あればかなり強い

■ブログのレイアウト

■記事の質・・記事の質が高ければ、訪問者の満足度も高く、内部回遊率が高いことが予想されるため。

【簡単にライバルチェックをするために】

以上がライバルチェックの方法になりますが、だいぶ骨がおれる作業ですよね。

そんなキーワード選定を簡易的に行う方法があります。

自分の狙うキーワードがタイトルに入っている記事がどれほどあるのか

ヤフーでしらべることができるのです。

まず、ヤフーのトップページに飛んでください。

そして検索窓の右側にある条件設定を開いてください。

そして、キーワードすべて含むにあなたの狙うキーワードを入れてください。

今回は新垣結衣 彼氏 歴代

というキーワードを指定していきます

そして、右側のタブをページタイトルを対象にして、検索してください。

そうすると、あなたの指定したキーワードをタイトルに含む記事がすべて出てきます。

いわゆるこれらがあなたのライバルということになります。

逆にこれらのライバル記事がないキーワードを探し出せば、それはライバル不在のキーワードということになります。

以前、お話しさせていただいたとおり、SEO対策の初期段階ではキーワード選定が9割を占めますので

しっかり勉強しておいてください。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする